Hiroブーlog

Hiroブーこと、京都市在住の中年webライターができる男の便利アイテムを使った感想を書いていきます。

【京都観光】 京都市左京区のおすすめ 岡崎エリア 東山エリア

おこしやす

 Hiroブーです(^_^)

 

今回は京都市在住のHiroブーがおすすめする

京都観光 京都市左京区編です

 

京都市左京区京都大学キャンパスやIPS細胞研究等で有名な京大病院など全国に知られた著名な場所が多くあります(^^)

 

移動手段のメインがバスしかないのが少し残念ですが

ゆっくり歩いて散策したり、レンタルサイクル廻りも楽しいですよ(^^)

 

京都市左京区には岡崎という地域に施設が集中していて、近くにはレストランや和食のお店も沢山ります。

 

なので、一日ご家族で出掛ける時も便利な地域だと思います。

(もちろん岡崎以外もご紹介します(^^))

 

ではおすすめを紹介していきます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1岡崎エリア

1.京都市動物園

「カワイイ動物達がいっぱいいます(^^)」

「フラミンゴがおすすめ」

是非ご家族で楽しい想い出を

f:id:mHiro:20200720075612j:image

公式

https://www5.city.kyoto.jp/zoo

 

2.京都市京セラ美術館 

 

「大きな敷地」

「動物園、平安神宮のすぐ近く」

「海外からも有名な画家の絵が沢山来ます」

ゴッホ

エジプト展など

 

一度クローズし長い日数を掛けかなりキレイにリニューアルされました。

彼女やご家族を連れて是非一度訪れてみて下さい(^^)

f:id:mHiro:20200720075727j:image

f:id:mHiro:20200720075751j:image


https://kyotocity-kyocera.museum/

 

 

3.平安神宮

「動物園や美術館からも近く大きな鳥居が迫力」の平安神宮


初詣等でも賑わう京都市でも有数の観光スポットです。記念に御朱印を書いてもらいましょう(^^)

 

http://www.heianjingu.or.jp/about/traffic.html

 

2東山エリア 

4.慈照寺銀閣寺)

 

「誰もが知ってる(?)銀閣寺」

 

歴史の教科書にも登場する超有名な世界遺産のお寺です。

造った人は、、、さて誰だったかな💦

人生で一度は訪れて観たい場所ですね


http://www.pref.kyoto.jp/isan/jishouji.html

 

5.南禅寺臨済宗総本山)

 

有名な水路閣以外にも見所は多いです

春にはインクラインの桜も綺麗で

秋は紅葉も楽しめます。

かなりオススメのスポットです。

 

http://www.nanzen.net/

 

6.哲学の道(猫ちゃん好きにオススメ)


哲学の道 琵琶湖疏水分線に沿った歩道で
「雰囲気のある自然豊かな散歩道」です。


周辺にはカワイイ半野良のニャンコ達がお出迎えしてくれる事もあり、猫好きにはオススメのスポットです(^^)


春は桜、秋は紅葉が綺麗です。

f:id:mHiro:20200720080401j:image
この地域は地域ネコがけっこういます

目つき悪そう?こう見えて皆んなカワイイんです(^^)

f:id:mHiro:20200720081123j:image

 

この6選以外にも多くのスポットがあります。

 

ぜひ他のサイトも検索してみて下さい。

 

ご旅行は京都市左京区におこしやす(^^)