Hiroブーlog

Hiroブーこと、京都市在住の中年webライターができる男の便利アイテムを使った感想を書いていきます。

【工事不要Wi-Fiならこれ一択!】docomo home 5G がおすすめです(^^)

【工事不要Wi-Fiならこれ一択!】docomo home 5Gがおすすめです

あのdocomoから使い放題

工事の要らないタワー型Wi-Fi出ました!

私もすでに導入し2年目です。

早速ご紹介していきます(^^)

 

 

目次

 

どこが凄いの?

まず他社と比べて圧倒的な電波カバーだと思います。

(大学生の時から25年あまりいろいろな携帯会社をためしてきましたので)

 

docomoの携帯4G電波が入ればほぼ確実home5Gも導入できるでしょう。

 

コンセントを差し込んでスマホWi-Fiに(home5Gの)

パスワードを打ち込めばすぐ使える様になります。

 

ここが便利!!

 

なぜオススメなの?

実は私はソフトバンクユーザーでスマホ3台と

ソフトバンクAirも実家で使っています。

 

それは今住んでいるところがソフトバンクAirのエリア外で光回線も特殊な事情で引けないのです。

 

docomo home5 Gは

月額料金も現状ソフトバンクAirとほぼ変わらないか少し安いぐらいで、その料金でdocomoWi-Fiを持てるのは少し前では考えられませんでした。

 

docomoは電波カバー率は大手最強ですが

料金が高く、維持が大変でやめてしまった過去があります。

(月額2000円ほど高かった記憶があります)

 

ところが今はdocomoが大手三社の中では1番安い

直営店の方が自慢げに話されていたのが印象的でした。

 

デメリットは?

それでもやっぱり光回線よりは遅いです。

 

あと据え置きタイプなので、登録した住所以外では使えません。

(pocket WiFiのようには使えない)

 

それから確実に開通するかは実際の光回線工事が入るよりは

可能性が下がります。

 

万一使えない場合は返却手続きをしなければなりません。その手間がご自身の負担になります。

 

ネットゲームをされるハードユーザーにはキツいかもしれませんが、軽めのスマホゲームやリモートワークなどには問題無く使えると思います(^^)

 

価格は?

月額4500円の消費税です。

 

別途端末代が39600円かかりますが

月々サポートをすれば1100円ずつ月額料金が割引になるので三年間の使用で

端末代実質0円に近い割引をうけられます。

 

実際購入するには?

docomoのお店とインターネットでの購入方法があります。

(わたしはdocomoショップで購入しました)

 

docomoのお店で直接購入する場合はサポートが受けられます。

 

例えば使い方を教えてもらえる。万一電波が入らない場合は8日以内であれば持参すればキャンセルできる(詳しくは直接確認が必要です。)など

 

 

デメリットは手数料が3000円ほどかかります。

 

インターネットで購入する場合は

お金を還元してもらえるところもある

わざわざ店舗に出向かなくてもいい

デメリットはもしトラブルがあった場合は

自分で対処しなければならないところです。

 

まとめ

光回線工事が嫌だ、忙しくて工事に立ち会えないなどの場合はかなり条件のいいWi-Fiだと思います。

 

メリット、デメリットを考慮して

他社サービスとも比較検討してみて下さい